てんびんに翔ける

建築のコストや時事ネタなどゆるく書いていきます

マキネッタ

実はコーヒーが好きでよく飲みます。

ウン十年前にイタリアを少しばかり旅行したことがあるんですが、それ以来妙にイタリア贔屓になってしまい、コーヒーの抽出方法もイタリア風なんです(笑

イタリアでは自宅にマキネッタというコーヒー抽出器をほぼ置いてあるそうです。大阪でいうところのたこ焼き器みたいなものでしょうか。

そういう訳で、僕も自宅ではマキネッタで淹れています。
マキネッタとはこういうものです。

 

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

 

 

マキネッタで使うコーヒー豆は深煎りで、極細挽きなので量は少ないんですが、とても濃く抽出されるのが特徴です。これに慣れてしまうとクセになるんですよね。
また、ミルクとの相性がとても良いのも特徴です。
フレーバーなどにも合うし、リキュールを垂らすなど飲み方も色々あって楽しいですよ。

 

僕は一人で飲むことが多いけど、水の量を調整すれば、濃いのが苦手な人にはアメリカーノ(薄め)にも出来るので3カップ用がおすすめです。

あと、アルミが怖いという人にはステンレス用があるのでこちらを。

 

 かくいう僕も使っているのはステンレス製です。